ひすい豆
現代っ子センターの料理講座 2008年3月
【お菓子コース】:「ひすい豆」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-ひとつのレシピを基本に、たのしくおいしく変化できるレシピも考えてみよう!-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪では、作ってみましょう♪
●材料(作りやすい量)
【蜂蜜シロップ】
蜂蜜 1カップ
水 1カップ半
えんどう豆 2カップ
重曹 小さじ1弱
塩 少々
【●ひすい豆 作り方】
①【蜂蜜シロップを作る】鍋に水と蜂蜜を入れて火に掛け、木ベラで混ぜながら煮溶かす。溶けたら保存容器に移して冷ましておく。
②【豆をゆでる】鍋に熱湯を沸かし、重曹と塩を加え混ぜる。
えんどう豆を入れてひと混ぜする。
色よく柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がった鍋ごと流し台に移動する。
水を細く注ぎながら徐々に茹で水を入れ替え、ゆっくりと冷ます。
③【豆をシロップに漬ける】冷ました豆の水気を切り、シロップに漬け込む。2~3時間置いて味を染み込ませる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ひすい豆」にひと工夫:応用と変化
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
応用①:お弁当に・・・春らしい色とほのかな甘味がお弁当のアクセントになります。
応用②:ご飯ものに・・・「ちらし寿司」の彩りや、炊き立てのご飯に塩少々と共に混ぜ込んだ「混ぜご飯」に。
応用③:ヨーグルトに・・・朝食のヨーグルトに添えて、春の味を朝の食卓に。
変化①:餡(あん)に・・・シロップ少々と豆を火にかけながら好みの固さまで煮詰める。
その際に甘さを足す時は、蜂蜜で加減して下さい。
ぼたもちや白玉団子に合います。
バニラアイスクリームに混ぜると、色鮮やかな「グリーンピースアイスクリーム」に。
変化②:寒天で固める・・・シロップの量を量る。
鍋にシロップ2カップと粉寒天4gを入れて木ベラで混ぜる。
火にかけて寒天を煮溶かす。
豆を加えてから容器に移して室温で冷やし固める。
このほかにも、あなたのアイデアでおいしく変化してみてください!