サトイモと豆乳のクリームスープ味噌仕立て・チキンの五香粉風味照り焼き他…年末年始に使えるレシピ②
現代っ子センターの料理講座 12月
今日のお題「年末年始料理強化月間/普段のレシピをうまく使いまわして」
-よるごはんをメインに、次の日のあさごはん、またはお弁当への展開レシピ-
今日の「黒米玄米ごはんと季節の野菜御膳」
・ チキンの五香粉風味照り焼き
・ イタリアンカラーな野菜の簡単マリネ
・ 鰹の葡萄煮込み
・ サトイモのクリームスープ味噌仕立て
・ 木城栗のきんとん
このメニューを次の日のごはんへ展開させたら…
・「チキンの五香粉風味照り焼き」…しっかりと下味をつけた焼き物、冷めてもおいしい、日持ちもします。おせち料理や年越し蕎麦またはお酒のおつまみにも最適。
・ 「簡単マリネ」…年末の慌しい時期に作りおきしておくと、すぐに福菜として食卓に出せ、野菜と酢を一度に取れます。肉料理の付け合せにも合います。保存は冷蔵庫で。
・ サトイモのクリームスープ味噌仕立て…おせち料理の煮物に飽きた頃に、半端に余っている煮物の根菜類を使ったリメイクレシピにも応用できます。
今日の素材ポイント
・鶏肉…今回のようなしっかり火を通す料理には「モモ身」がおすすめ。「胸身」では硬くぱさついた仕上がりに。または白身の魚でも。
・鰹…今回のように煮込み料理には、先に表面を焼いておくと、煮込んでも身が崩れにくいです。
・ マリネにする野菜…今回は「蒸す」「煮る」の方法で素材別にしっかり火を通し、熱いうちにマリネ液に浸しています。これが簡単に日持ちさせるコツです。
・豆乳と味噌…里芋のクリームスープに合わせたこの素材の組み合わせ、どちらも豆が原料なので相性が良い。普段のみそ汁にも応用できます。
材料と作業の流れ(細かい分量や手順は当日、講師が作りながら説明します・各自メモしてください)
【チキンの五香粉風味照り焼き】鶏モモ肉・調味液(味噌・醤油・酢・塩・蜂蜜・五香粉・タピオカ粉)
【簡単マリネ】なす・ピーマン・ミニトマト・マリネ液(酢・水・塩・蜂蜜・月桂樹の葉・粒コショウ・鷹の爪・キャノーラ油)
【鰹の葡萄煮込み】鰹の切り身・玉ねぎ・大根・調味料(塩・酢・醤油・蜂蜜・葡萄・好みのハーブ)
【さといものクリームスープ味噌仕立て】里芋・葱・味噌・豆乳・塩
作業の流れ
① チキンの五香粉風味照り焼き/鶏肉は余分な脂身を取り除く。調味液に鶏肉を入れてよく揉み込み、そのまま半日以上置く。
②厚手のフライパンを中火にかけ、鶏肉(調味液の水気を拭いて)の皮を下にして、皮がカリカリになるまで焼く。裏返して身部分まで火が通るまで焼く
*オーブンの場合/250度で約25分
③ 簡単マリネ/ナスは食べやすいサイズの串型に切り、蒸気の上がった蒸し器で強火約5分間蒸す。その間に鍋に調味液の油以外の物・乱切りのピーマン・ヘタを取ったトマトを入れてから火に掛け、ひと煮立ちさせる。
④保存容器に蒸したナスと鍋の中身を空けて、油を回しかける。翌日からが食べ頃。
冷めたら保存は冷蔵庫で
④ 鰹の葡萄煮込み/フライパンに油を熱し、鰹の両面をサッと焼く。水・乱切りにした野菜類・種を取った葡萄・調味料を入れて、木ベラで葡萄を潰しながら煮汁が少なくなるまで煮る。
⑤さといものクリームスープ/里芋は洗って水から茹でる。茹で上がったら皮を剥く。鍋に乱切りの里芋と葱、、塩少々と水を入れて火に掛け、葱が柔らかくなったら火を止める。ミキサーでピューレ状にする。鍋に里芋ピューレと豆乳を入れて弱火に掛け、温まったら味噌を加えて味を整える。